FC2ブログ

メンタルケア心理士の活動報告

メンタルケア心理士としての立場と躁うつ病の本人の立場とうつ病の家族の立場の日々の生活状況を報告しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

左手 

 私にとって左手は、鬼門のようです。

 ずっと昔のお話です。

 私の子供の頃、お友達と遊んでいたとき、鉄で出来たはしごが倒れてきて、左手の親指を骨折しました。

 すごく痛かったですが、それよりも、最初に言った病院で、骨がずれたままギプスをされて固定してしまったみたいで、親指が動きません・・・。

 接骨院に通っていたのですが、根本は動く様になりましたが、曲げることは出来ません。今でもです。


 それから数十年。

 まだ保育所に入って一ヶ月も経たない頃、息子と娘を自転車で保育所まで迎えに行った帰り、家について、自転車を止めて子供達をおろしてから、家の段差でこけてしまい、左手が変な向きになってしまいました・・・。

 子供達もいるし、夫は会社でいないし、どうしようと思って、必死で両親の携帯に電話してもつながらなくて、たまたま姉の携帯につながって、急いできてもらって、病院に連れて行ってもらいました。

 私がレントゲンなどをしている間、姉に子供達をみていてもらい、診察してもらいました。

 きれいに左手の肘が、脱臼していて、靱帯も切れていました^^;

 そのまま服を切られて、またしてもギプス!!

 仕事はお休みして、ギプス生活です!

 すっごく不便でした。。。両手が使えるありがたさを感じました。

 たとえば、お料理、洗顔、ぞうきんを絞る、特に、食器の洗い物!!!大変でした。。。

 保育所の送り迎えも、お布団が2人分あったので、そのときは両方の実家の人たちに送り迎えもしてもらいました・・・。

 普段はもちろん自転車禁止です。歩いて送り迎えしていました。

 その後、リハビリが始まったのですが、今でも手はまっすぐ伸びません。手に力も入りにくいし。。。


 でも、日常生活が送れるようになって、本当に良かったです^^

 周りの人たちにも感謝感謝。。。


スポンサーサイト

2012/03/05 Mon. 22:46 [edit]

category: 自分自身

thread: つぶやき - janre: 日記

cm 2  tb 0 

コメント

こんにちは^^

ホント左手ばかりですね^^;
右手だと不便なので、(右利きの人は)無意識に左手をついてしまうのでしょうかねぇ。。。

私おてんばだったので、よくケガしたり、事故って入院したりしましたが
骨は折れなかったのでギプスしたことないです。
痒かったですか? 笑

haru #- | URL
2012/03/06 12:55 | edit

haruさんへ♪

 こんばんは^^
 本当に不思議と左手ばかりなんです。
 でも右手でなくて、本当に良かったと思います。お箸とかも不便ですよね。

 haruさん、おてんばさんだったんですか?イメージないなぁ。(笑)
 ギプスは痒いです!!細い棒とか突っ込んで、ガリガリ掻いていたら、夫が怖がって止めてました^^;
 このドジな私がいけないんですけどね・・・。

sachiko.t #- | URL
2012/03/06 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://myfamily1.blog64.fc2.com/tb.php/551-d2faf0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2018-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。