FC2ブログ

メンタルケア心理士の活動報告

メンタルケア心理士としての立場と躁うつ病の本人の立場とうつ病の家族の立場の日々の生活状況を報告しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

中島知子さんのマインドコントロール 

 連日のように中島知子さんのニュースがテレビなどを賑わしています。

 自称霊能者とか占い師とか言われる女性とその家族が、中島知子さんをマインドコントロールしてほとんど外に出ないで、社会生活を送らせないようにしているようなことらしいです。

 テレビなどでしか中島知子さんの活躍を観ていただけですが、すごくしっかりしていて明るい印象でした。

 そんな彼女をなぜこんな風にしてしまったのでしょう?

 マインドコントロールの恐ろしさを、改めて思い知らされます。

 信教の自由や、占い、スピリチュアルなものは、ほとんどの人間が好むものかもしれません。信じていないと言っている人でも、朝のニュースでの占いを毎日楽しみに観ていたり、深くはなくても何か信仰心は持っていたり、人の心の弱い部分に、すーーーっと入ってくるものです。

 それが悪いことではありません。

 そのことで救われる人も大勢いますし、本当に相手のことを思って頑張っている方々も大勢います。

 でも、一部には、それをお金儲けにしたり、自分の名誉や地位を高めるために使ったり、悪意に満ちてしまう人もいるのも事実です。

 どうか、騙されることのないように、気をつけるしかないですよね。

 誰がどんな風に取りいれられるかわからないので、慎重に生きていきましょう。

 誰かに相談することも大切かもしれないですね。


 こんな世の中は、嫌ですよね・・・。誰も信じられないようで。。。



スポンサーサイト

2012/02/27 Mon. 09:53 [edit]

category: カウンセラーとして

thread: カウンセラー - janre: 心と身体

cm 4  tb 0 

コメント

こんばんは♪
私、昔イギリスの宗教社会史を専門に研究していたので、今この日本の状況がどう分析されているのかが興味深いです。カルト集団にみんなが気付いて宗教を毛嫌いすることが増えた頃と同時期くらいに、自己啓発本やスピリチュアルが流行り始めて、このような事件まで起きて。

それにしても実生活で考えると、悪質な詐欺師やカルトは卑怯だし、こわいですよね。
キリスト教をかたるカルトも増えてきているようなので、迷惑だなーと思ってしまいます。

さわら #- | URL
2012/02/27 20:31 | edit

さわらさんへ♪

 こんばんは^^
 宗教史を専門に勉強されていたんですね!すごい!!
 さわらさんのようにクリスチャンの方から見れば、カルト教団の存在は嫌ですよね・・・。
 信仰心は止められないと思うんですが、日本人ってスピリチュアルなものを信じやすい環境にあると思うので、他人事ではないですね。。。
 どうか中島さんが無事でいてくれることと、きちんとカウンセリングなどを受けられることを祈っています。

sachiko.t #- | URL
2012/02/27 21:39 | edit

はじめ

訪問履歴から来ました
アリガトありがと の らしんばん、と申します。
よろしくお願いいたします。
中島氏の件、
昔のオウム事件とかぶってしまうのは私だけでしょうか?
マインドコントロールの手法も簡単で、
人は騙されやすく、もろいです。
そういえば、漫画の20世紀少年もそんな感じでしたね。
とにかく、相談できる第3者が必要ですね。
済みませんが、事後承諾になりますが、
リンク張らせてください。

らしんばん #- | URL
2012/02/28 06:03 | edit

らしんばんさんへ♪

はじめまして^^
 コメントありがとうございます!
 時々伺わせていただいていました^^

 中島さんはマインドコントロールというところが、オウム真理教と同じですよね。周りの声がどんどん届かなくなっていって、何が正しいのかわからない状態なんだと思います。
 そうですね、20世紀少年もそういう感じですよね。
 人は簡単に流れに乗ってしまうところがあるから、怖いと思います。

 リンクありがとうございます!!!すごくうれしいです!
 でも、皆さんに言っているのですが、相互リンクは申し訳ありませんができません・・・。一応今は活動をしていませんがホームページの一環のブログなので、特定の誰かのブログをリンクさせてもらうことは出来ないんです。。。本当にごめんなさい・・・。
 でも、勝手ですが、リンクしていただく分には全く問題ありませんので、よろしくお願いします<(_ _)>
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。。。

sachiko.t #- | URL
2012/02/28 09:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://myfamily1.blog64.fc2.com/tb.php/544-fe8cf411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2018-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。