メンタルケア心理士の活動報告

メンタルケア心理士としての立場と躁うつ病の本人の立場とうつ病の家族の立場の日々の生活状況を報告しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

友達の作り方 

 私自身、小さい頃からの悩みの一つが、お友達の作り方でした。

 今はおばちゃんになってしまって、初対面の人とでもお話しできるようになりましたが、小さい頃は異常なほど人見知りで、全くしゃべることが出来ませんでした。

 おつかいなども一人ですることはまれで、いつも姉と一緒に行くか、それが出来ない場合は、買うものを紙に書いてもらって店の人に黙って渡すのが精一杯でした。

 大きくなっても電話も苦手でしたし、買い物もレジの人だけでも苦手で、おしゃべりを楽しむゆとりもなかったです。

 そんな私がカウンセラーになろうと思うのも不思議な話ですよね。。。

 学校に行っていた頃は、何とか毎年お友達が出来ていましたが、周りに恵まれていたと行っても過言ではありません。
 でも、クラス替えが怖くて、いつも姉に嫌だ嫌だと、駄々をこねていました・・・。

 大人になると自然と友達は出来るものだと思っていたら、子供を育てているとき、大人の方が孤独なことに気がつきました。

 若いときには、悩みも小さく、何でもしゃべっていたものが、もっと壁が出来て、気を遣わなければいけない関係になるんだと知りました。

 でも今の家に引っ越してきてから、子供達の保育所で、本当にいい人達に巡り会えて、悩みも共有できたので、今の私があるのだと思います。

 弱い部分を出して、一緒に考えてくれる人がいるだけで、本当に強くなれます。

 ネットやブログなどを通しても、いろいろな人が私を支えてくれます。本当に感謝しています。人との関わりをなくしては生きて行くには厳しいです。

 いろいろな形での人とのコミュニケーションが大切だと思いました。

 こんな私でもよかったら、誰かの支えになりたいです。お友達になりましょう。。。



スポンサーサイト

2012/02/18 Sat. 16:47 [edit]

category: 自分自身

thread: ひとりごと - janre: 心と身体

cm 6  tb 0 

コメント

猫ひろしw

ごめんなさい。前の記事のコメントのお返事の「猫ひろし」に大ウケしましたw(*´m`)プププ

「子供を育てているとき、大人の方が孤独」
私は子供がいないので、一人ぼっちですが、子供がいるお母さんは寂しくなくていいなぁ~って羨ましく思っていました。
公園や、学校・・・色々な所でママ友が出来るのではないですか?

ああ でもグループが出来たり、色々気を使いそうですねー( ̄ω ̄;)

私は今は働いてないので、ネット依存ですが・・・ブログを始めたのはとても良かったと思っています。
リアルと違うのは、程よく距離が取れるし、自分が無理せずおつき合い出来るので、今の私にはとってもありがたい物です。
もうちょっと元気になったらコメント欄開けられると思うので(あまりにも愚痴ばかりの記事にコメントもらうのは、申し訳ないと思ってしまうんですよね・・・あと、とっても素敵な励ましのコメントをいただいても、気の利いたコメントの返事を出来ない自分が嫌で、最近閉めてしまっています( ̄ω ̄;)

お友達として、これからも色々お話出来たら嬉しいです(*´ω`*)

haru #- | URL
2012/02/18 20:05 | edit

haruさんへ♪

 猫ひろしさんには申し訳ないですが、本当にやめてほしかったんです・・・。危ないところでした。。。ふぅ^^;。
 ずっと以前にも記事にしたんですが、そのときにも皆さんに笑われました・・・。

 子育てをしているときは、本当に孤独で、社会から自分と自分の思い通りにならない泣いてばかりの子供と取り残された気持ちでした。
 だから、虐待してしまったりするお母さんをただ単に批判だけは出来ないです。私も一歩間違えば、そんなお母さんになっていたかもしれません。。。
 そう思えば、今のように子供も大きくなって、いろいろな人に支えられて、幸せ者だなぁと思っています。

 ネットでの人間関係を、否定する人もいますが、私はそこでだけでも本音が言えるのであれば、良いことだと思うんです。距離感も顔が見えないからこその気持ちの表現も、悪いことではないと思っています。
 私も苦しいときもブログを更新できなくても、こうやってまたharuさんのようにお友達になって下さる方も出来て、本当にうれしいです!!!
 こちらこそよろしくお願いいたします。
 私もネットを通して、いっぱいお話ししたいです^^☆

 

sachiko.t #- | URL
2012/02/18 21:09 | edit

私も、こどもができたらさみしくなくなるのかと思っていました。
そうじゃないのですね。
私は結婚してからお友達と会う機会が減って、コミュニケーションをとる人間がほとんどいなくなりました。

だから、こうしてネット上でもお話しさせていただけることがありがたいです。
いろんな考え方を知れて、勉強にもなるし。
自分のブログでは本音も言えるし。


ぜひぜひ、わたしもおともだちになってください!
こちらのブログ、リンクさせてもらっても構わないでしょうか?

さわら #- | URL
2012/02/19 10:34 | edit

さわらさんへ♪

 私がお友達の作り方が苦手なのが、ママ友をなかなか作れなかったのかもしれませんが、以前住んでいたところでは、本当に気を遣う関係で、疲れ切っていました。
 子育てそのものも本当に孤独でした。
 今は本当に良い関係だと思うんですよね。

 ネット上でも、こうやってさわらさんのように色々お話しさせて頂くことが出来るとうれしいです。
 私も今はほとんど外に出ることがないので、ネットでもお友達が出来ると何でも話せて幸せだと思います。

 リンクしていただけるなら本当にうれしいです!!!
 でも相互は、今は活動していませんが、一応ホームページの一環のブログなので、こちらからはリンクさせていただけません。。。
 本当にごめんなさい・・・。
 それでも良かったら、リンク大歓迎です^^

 よろしくお願い致します。。。

sachiko.t #- | URL
2012/02/19 16:24 | edit

友だち居ません

わたしも同じです。
今と違って買い物の主が商店街だった頃。
母は無理に八百屋さんやお肉屋さんに買い物に行かせました。
それが本当に苦手で。
今でもレジの人も苦手です。
八百屋さんみたいに何も言わなくていいのに、感じの良さそうな人を探して並びます。

わたしは子供が居ないので、無理にママ友作る必要もないし、友だちは子どもが居てて話も合わず、気が付けば一人ぼっちに。

マンションに住んでいますが、コミュニケーションを取る人が多くて、でも、エレベーターの中で話しかけれても、相打ちくらいしかできなくて・・・

おばさんになっても駄目です。

kurumin #- | URL
2012/02/21 13:52 | edit

kuruminさんへ♪

 はじめまして^^。
 コメントありがとうございます!

 私が住んでいるところは、大阪なのでおばちゃん方が、本当に元気で、私が話さなくても、いっぱい向こうからしゃべってくれます^^;
 でも、今でも何か話さないといけないと思うと、緊張することはありますよ。
 特に初対面の人はお互いに気を遣ってしまいますよね。

 私も以前住んでいたのは、マンションで若い方が多かったのですが、同じような年代の人の方が苦手でした・・・。
 なんだか同じような人ばかりだと、かえって色々言う人がいて困った経験があります。

 ネット上とはいえ、本音でお話しできるのであれば、充分お友達ですよね^^
 よかったらまたいつでも遊びに来て下さい♪
 お友達になって下さい☆
 いっぱいお話ししましょう。。。

 今後ともよろしくお願いいたします。。。

sachiko.t #- | URL
2012/02/21 17:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://myfamily1.blog64.fc2.com/tb.php/538-f35e8b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2018-05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。