メンタルケア心理士の活動報告

メンタルケア心理士としての立場と躁うつ病の本人の立場とうつ病の家族の立場の日々の生活状況を報告しています。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

近況報告 

 いつもいつもご心配をおかけしておりますm(__)m、sachiko.tです。

 ブログの期間も空いてしまいました。毎日のように寝て過ごしていました。

 ほとんど外に出ることもありませんし、お買い物も最小限で行っています。

 夫が腰痛になって、立って歩くことも困難だったこともあり、お買い物の荷物持ちもできない状態だったし、本当に外に出ることができませんでした。

 その間に、梅雨に入って台風までやってきたり、いろいろありましたが、今年の私はなぜか、汗をかくという基本的な基礎代謝が出来ていません・・・。

 毎年梅雨のべたべたした感じが苦手で、誰よりも汗をかいていたのに、家族は汗だくでも私は全くかくことはありません。

 これもちょっと異常ですよね。

 体の調子も、やはりあまり良い日がありません。

 倦怠感や頭痛、頭重感、めまいなどいつになったら良くなってくれるのかと、ついつい焦る気持ちが出てきます。

 もう少ししたら、娘の期末試験です。
 受験生なのに、全く勉強していませんが、本人はあまり頭が良い学校でなくてもいいと思っているようなので、暢気なものです・・・。
 親としては心配なのですが。。。

 またしても皆さんのところになかなか伺えなかったり、コメントできなくて読み逃げさせてもらうこともあると思いますが、これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします。




2012/06/25 Mon. 10:30 [edit]

category: 自分自身

thread: つぶやき - janre: 日記

cm 9  tb 2 

思考能力低下 

 暑さや湿度に弱いことはいつも言っているのですが、そのせいかどうかわかりませんが、やる気がほとんど出てきません・・・。

 頭痛、倦怠感、頭が重い、そして今自分で心配なのが、思考力がなくなってきているように思うのです。

 家族との会話でも、前に聞いたことや言われたことを忘れたり、きちんと考えられなかったり、聞いていても上の空だったりすることが増えたように思います。

 物忘れという感じでもないような・・・。どちらかといえば、考える能力が落ちているという感じでしょうか。

 これもうつの症状か、お薬の副作用か、病気がさせていることだと思います。

 でも、少し怖いことだと思います。

 穏やかに暮らしていきたいだけなのに、それさえも奪ってしまうこの病気。

 今の私は、かなり悔しい気持ちでいっぱいです。。。


 皆さんのところのブログを拝見したりはさせていただいていても、少しコメントできる感じではないので、読み逃げさせてもらうことも多いかもしれません。
 本当に申し訳ありませんが、きちんとときどきは、訪問させてもらいますね^^

 今後ともよろしくお願いいたします。。。



2012/06/12 Tue. 13:49 [edit]

category: こころ

thread: つぶやき - janre: 日記

cm 8  tb 1 

異質なものを排除してしまう心理 

 本当にごめんなさい!!!

 6日の記事が、ひどい記事ですよね。

 あとから読み返してみて、あまりにも文章能力がなくて、自分でもびっくりしました^^;

 スクーリングの件ですが、息子が高校初めてのスクーリングで、送り迎えをしたんです。それがサーカスとビデオ撮りだったんですよね。その息子が行っていたというところが抜けていました。本当にすみません。。。

 娘も元気に楽しんで帰ってきました^^
 長崎でいろいろ体験したり、民家に泊めてもらったりしたのですが、本当に良かったみたいです♪海も大阪よりもやっぱりきれいで、写真撮って帰ってきていました。


 さて、今日の記事ですが、自分との違いを認めないというか、自分と違う考えや人種、障害などいろいろな人がいるということをなかなか受け入れられない人がたくさんいると常々考えています。

 それは人間だけではないと思います。
 お猿さんの障害を持って生まれた子供が、いじめられているのを見ました。
 動物社会は、弱い子供を見捨ててしまう本能も持っています。

 でも、人間は、きちんと考えたり、いたわったり、支えあったりする能力があり、道具などもいろいろあり、医療も進んできています。

 でもそれでカバーできない、人の裏側があります。

 私たちよりも昔の人のほうが、差別などはひどかったと思います。我が家の子供たちを見ていても、いろいろな人をすんなり受け入れていると思えるので、教育が問題なのかもしれません。
 童話のみにくいあひるの子も、自分と違うという理由でアヒルたちからいじめられてしまいます。

 私は違いは、個性だと思います。

 蔑まれたり、差別されることでは絶対にないと思います。
 一人一人が違うのが当たり前だと思うのです。まずそのことを受け入れて、個性を伸ばしていくのが正しい教育ではないでしょうか?

 人種も国も、地域も言葉も、習慣も病気も障害も、すべて受け入れて、認めること。それが一番正しいのではないでしょうか。。。

 私の大好きな金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の詩が一番心に響きます。





 
 

2012/06/08 Fri. 12:50 [edit]

category: カウンセラーとして

thread: カウンセラー - janre: 心と身体

cm 8  tb 0 

4日は大変でした。。。 

 娘が4日から今日まで修学旅行に行っています^^

 その前の日は、娘とお友達が遊びに行くのを、車で30分くらい片道かかるところを往復送ったので、それで結構疲れていました。

 その次の日が修学旅行なので早く帰ってきてほしいと思っていたら、結構早めに迎えに行き、お友達を送り届けて帰宅しました。

 娘のお友達のお母さんが、学校まで送ってくれたので、良かったのですが、午前6時10分に迎えに来てもらうという早朝でした。
 それまでも用意や買うもの、姉の娘から借りるものなど直前まで、一生懸命支度しました。

 お弁当の用意だけならよかったのですが、これまた送り迎えすることになり、大阪で体育と保健と国語のスクーリングでした。

 そういうと何か大変なことをしているように聞こえるかもしれませんが、体育のスクーリングは「木下大サーカス」の見学です。

 国語は近くのホールでビデオ撮りです。

 なんだか楽ちんですよね・・・。

 親御さんが来ている人も多かったそうですが、私たちは車で待っていました。握っておいたおにぎりを食べながら。。。

 それからまた高速に乗って、帰ってきたのですが、もうヘロヘロです。

 早くに寝たのですが、昨日も一日中寝ていました。
 体中が痛くて、何がこんなに疲れるのかと思うくらい、大変でした。。。

 今日もまだ疲れは取れていませんが、今日は娘が帰ってくるので、笑顔で迎えたいと思っています^^



2012/06/06 Wed. 11:04 [edit]

category: 子供たち

thread: つぶやき - janre: 日記

cm 6  tb 0 

パソコン嫌病 

 今日から6月ですね。
 いよいよ梅雨本番に入ってきます。

 暑さには、以前よりも少し体が慣れてきたのか、相変わらず汗は掻きませんが、こないだほどの苦しさはありません。
 まだそこまで気温も上がっていなっからだと思います。

 こんな時に何ですが、パソコンに向かうのが苦痛です・・・。

 私は以前から、出来るだけパソコンから離れないで、いろいろな人のブログに行ったり、コメントを残したり、また記事を書いたり、いただいたコメントのお返事を書いたりすることで、かすかながらに社会とのつながりや、私の考え方を発信することをしていたと思います。

 それが、パソコンの前に座ることも、苦痛です。苦しいです。

 それだけ体の状態が悪いということだと思います。

 頭痛や倦怠感、やる気が起きないなど、いわゆるうつの症状です。

 なるべく皆さんのブログには顔を出したいのですが、読み逃げさせてもらうことも多いかと思いますが、許してくださいね。。。

 私のブログも。更新が出来ない日もあるかもしれませんが、見捨てないでください。

 こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。。。



2012/06/01 Fri. 10:20 [edit]

category: 自分自身

thread: つぶやき - janre: 日記

cm 12  tb 3 
2017-02
